このせいせいしない天気も・・・



シトシトシトシト・・・

春の長雨が続いていますね。

カラッと気持ちのいい晴れ間を見たのはいつか・・・

すぐには思い出せないくらい見ていない気がします。


今朝、スタッフの川口さんと話していて知ったんですが、

こういう、春の長雨を『菜種梅雨(なたねづゆ)』というんだそうです。

春先の菜の花が咲いている時期に降る雨なのでこう呼ばれているのだそう。



正確には、3月半ばから4月前半にかけてのぐずついた天気を言うそうですが



2015年四月上旬の日照量が一九六一年の統計開始以来

最小になる観測地点が多く出ていているほど今年は気候変動が激しく

『菜種梅雨』も大分長引いているようです。


こういう言葉を知っているとすごく風流ですよね!

『菜種梅雨』とよばれるのもひと月足らずの短い期間だけだと思うと

このせいせいしない天気も過ぎるのがもったいないような気がします。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:41)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:42)

    1