独自の進化を重ねて



僕が中国に留学していた8年くらい昔・・・



音楽プレーヤーはipodもまだ高価で珍しく

MP3プレイヤー全盛の時代でした。


そんなとき中国ではまだカセットプレイヤーを

使っている人がちらほらいることに驚きました。

カセットなんてその当時でさえ

日本では姿を見なくなって10年位経っていましたからね!笑



そして、さらに驚いたことに

コンパクトになり見慣れない機能が色々増えていました!!

一番驚いたのは『 曲の頭出し機能 』。

僕がカセットプレイヤーを使っていた頃

曲の頭出しはできないとされてましたから!笑



調べてみるとこういった機能は日本の製品でも

あるものはあるらしいんですが、


カセットの次世代機、MDやMP3の出現によって

一般への普及までは至らなかったようです。


技術の進歩というのは主流とはまた違うところでも

枝分かれして進んでいるんだなぁと思った出来事でした。







コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:37)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:38)

    1