疲労の原因の真犯人



●疲労のメカニズム解明:疲労の原因は・・・(大阪市立大学大学院)


昔から、

長い間、疲労の原因は、

乳酸が体内にたまることによって起こる

 

と長い間常識のように言われてきました。

しかし近年、乳酸は疲労の原因ではないとわかったんです。

むしろ、運動後、体に多く存在している方が

 

望ましいとさえ言われているんです。


あたかも疲れの原因のような印象を植え付けられて、

 

かわいそうな乳酸・・・

これは怒ってもいいです。もはや立派な冤罪ですから。笑



そして、その真犯人は

『 活性酸素 』であることが証明されたんです。





悪名高き活性酸素にはまだこんな余罪もあったんですね・・・


過剰に発生した活性酸素によって、

細胞機能低下や組織損傷が生じた結果、

疲労感や身体的パフォーマンス低下などの

 

疲労の症状が現れてくると考えられています。



水素は活性酸素と結びつき、

無害な水になって体外に排出します。

↓↓↓↓↓
  ここ





コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:35)

    1