ギリギリセーフで危機脱出



車検切れまで残り二日という危機に直面していた僕ですが・・


無事車検も終わり危機を脱しました。

先日の日記:『期限切れまで残り二日・・・ 』



車検切れに気付かず車を運転してしまっていたら・・・

と想像して恐くなり調べてみました。


ただ車検が切れただけで罰金を請求されたり

点数を引かれてしまうわけではないそうですが、


車検が切れていると知りながら運転してしまうと

道路運送車両法違反という立派な法律違反で減点6点、

そして、30日間の免許停止処分と、

6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が課せられます。

かなり重いペナルティです。。。


車検切れに気付いて車検に持ち込もうにも

公道を車検が切れている車で走ることができないので


レッカー車で運んでもらうか、



こういう仮ナンバーというものをわざわざ取得しないと



公道を走ることができないんです。

(そういえばこの仮ナンバー人生で3回くらい見たことあります。)



こういう不注意でヒヤヒヤしてしまわないように

身の回りのことは全部自分で管理しようと切に思いました。


PS:みなさんも車検の期限大丈夫ですか?!



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:31)

    1