鉛筆のような人間


 
高校の頃、

校長先生が朝の朝礼で、

「 君らには鉛筆のような人間になってもらいたい!!

  ・・・一本芯がとおっていて、周りに木(気)をつかっている!! 」


 ・・・シーン!!!!!

周りの無反応とは裏腹に

高校生の兼子青年は衝撃をうけました。

「・・・僕もそんな人間になろう・・・」

と思ったわけではなく、笑


このトンチのきいたスピーチセンス、やるな!校長先生!!

と一人感心してしまいました。




しかし、

つい最近、地域のイベントに参加したとき、

来賓の偉い方のスピーチで・・・

「○○市長は本当に尊敬すべき人物で例えるなら鉛筆のような方です!

 一本芯がとおっていて、周りに木(気)を使っている!!」

爆笑の渦と拍手の嵐。


これは聞き覚えがあるぞ・・・

あの鉛筆ジョークは校長先生のオリジナルじゃなかったのか・・・

と!ショックでした。笑



どこかから拝借してきたジョークを

あたかも自分で考えたように

堂々と生徒に言い聞かせていた校長先生の

あのドヤ顔が急に憎らしく思えてきました。笑




こういうひねくれた人もいるので

スピーチでは以上の点は注意してください!!笑
 
 
 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:28)

    1