往年の美男子に釘づけ




先日衛生放送で

若かりし頃の小林旭が主演の映画を放映していました。

眼光が鋭く細見でストイックな雰囲気の美青年・・・
 
思わず、釘づけになってしまいました。
 
その名も『 銀 座 旋 風 児 』という映画でした。




二階堂(小林旭)は大活躍の宝飾デザイナー。

しかし、それは世を忍ぶ仮の姿。

 

その実態は、事件を解決しては旋風のごとく去っていく正義の味方!


謎を解きながら国家絡みの事件に挑む・・・



といった感じのハードボイルド風映画でした。


 
 
しかし、演出はベタの中のベタ!!


ベタポイント①


二階堂が銀座を歩こうものなら年頃の女性はみんな

「 あら!二階堂さんよ!!二階堂さ~ん!! 」と言って群がってくる。



ベタポイント②


やくざに因縁をつけられた女性を助けるために、

やくざをコテンパにしてしまう二階堂。

・・・そして、おぼえてやがれー!!

 

と捨て台詞を吐き去っていくヤクザ。



ベタポイント③


極めつけは・・・

事件の手がかりをつかむために香港へ行ってきた二階堂。

帰国ロビーでマスコミに囲まれ

「二階堂さん!!今回香港に行かれたのには理由があるんですかー?!」と

質問責めにされる二階堂。

しかし、二階堂はそれを一蹴!!


二階堂「 ハーハッハー!!何もありませんよ!!

    

    ・・・この青い空のようにね! 」

記者一同、青い空を見る。

記者一同「 いやー!!二階堂さんの言う通り・・・あれ?!

     二階堂さんがいない!! 二階堂さーん二階堂さーん!!」


気付いたときには二階堂の姿は無し・・・

正に旋風の如し!!


突っ込みどころが多いながらもコロコロ変わる展開に

ついつい最後まで見させられてしまいました。


とにかく小林旭のかっこよさが際立った映画でした。

 

 


PS:こういうベタな映画大好きです。




コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:28)

    1