和尚さんのクリスマス




先日、

和尚さんがいろんな疑問に答えてくれる

『ぶっちゃけ寺』というバラエティ番組をやっていました。


その中で面白かったのが

「お寺のおうちではクリスマスどうしているんですか?」

という質問。





これに一人の和尚さんは、


クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日なので、

自分が友人の誕生日を祝うのと同じで、

お釈迦様の弟子である自分達も、

イエス・キリストの誕生日を祝うことは問題ないと認識していて

子供にはクリスマスプレゼントをあげてツリーを飾り、ケ-キを食べるとのこと。。。笑




仏教が日本に入ってきたときも、

他の宗教との共存を図りながら定着してきたので、

深い寛容性があるんだそうです。笑





僕のお友達に由緒あるお寺の娘さんがいるんですが、

小、中、高とキリスト教系の女子高に通っていたそうです。笑



お釈迦さまは寛容で小さいことにこだわらないふところの深い神様なんです。

日本人の気質にぴったりだからこれだけ広がったんでしょうね。










コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:26)

    1