日本画を描くアランさん




以前、

日本画に魅せられて

東京の下町で日本画の屏風絵を描いているという

アラン・ウエストさんというアメリカ人の男性のテレビの特集を見ました。



流れるような力強い筆遣いで

ダイナミックでかっこいい絵を描いてらっしゃいます。



江戸時代の日本画の本をご自分でひも解いて

研究なさっているそうで、

書かれている文字も当然古典の日本語。


インタビュアーの方が

「 古典の日本語ですけど難しくないですか? 」

と、アランさんに聞くと

「 外国人の僕にしてみれば、日本語も古い日本語も

 どちらも新しく言語を覚えるという意味では同じことです。 」

と語っていました。


衝撃的でした。すごいなぁ・・・


僕だったら、

古典の日本語だから現代人の自分が読めなくて当然!と

はなっから勉強するのを放棄してしまうでしょうね。

僕もアランさんのように

無駄な固定概念を持たない考え方ができるように

なりたいなぁと思いました。







コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:25)

    1