この敬語いつ使うんだろう?


 
最近、米倉涼子が出ている医局のドラマで

偉い人がなんか言った後に周りの人が

「ギョイ!!」と相槌をうつんです。

かしこまった場面なのに

なんか面白いんですよね!笑
 
 
 
 
調べてみると・・・

『 ぎょい 』とは、『 御意 』

目上の人に対して、同意・肯定を示す返事の言葉。

ごもっとも。おっしゃるとおり。( goo 辞書より・・・)

といった意味合いです。


goo 辞書の検索ワードランキングでも一位です。笑
 12/18現在


でも、

普通に生活していたら

ごもっともです。おっしゃるとおりです。

といった敬語でも十分丁寧なのに、


こんな言葉を使われたら

逆に馬鹿にされているような気がしますよね!笑



どのラインでは足らなくて、

どのラインを越えたら行き過ぎなのか・・・

この常識のラインを見極めるっていうのが一番難しいんですよね・・・

( 僕もこれに関しては色々恥ずかしい思いをしています。 )



僕も、もしもこの言葉を使う機会があったら


ここぞとばかりに使ってみたいです。笑


 
 
 
 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:21)

    1