聞きなれない日本語



先日、静岡の街を歩いていると

大きな怒声が聞こえてきました。

「君たちー!!!!!止まりたまえー!!!!!」

どうやら二人乗りしている高校生に向けて

お巡りさんが注意をしているようです。



聞こえているのか聞こえていないのか

二人乗りの男女二人は見向きもせず人ごみに消えていきました。

「止まりたまえー!!止まれというのが聞こえないのかー!!!!!!」

怒声が響き渡っていました。


やはりこういう小さなことでも見過ごせない正義感こそ

警察官にふさわしい!!


しかし、『 止まりたまえ 』なんて日本語初めて耳にしました。笑

こういう場面で使う言葉なのかとしみじみ思いました。





コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:20)

    1