外からの客に困ってる



小学生の頃、

寄り道してはくっつき虫をつけて帰ってきていましたが

あのくっつき虫も今では、


外来種の植物の勢いにやられ

日本の在来種のくっつき虫が激減しているんだそうです。。。



モンゴル人力士勢に押される相撲界の現状のようですね。

寂しいです・・・( 遠藤頼む・・・)




しかし、この外来種に困っているのは日本だけではないんだそうです。

なんと、

日本産の葛がアメリカで増殖しすぎて

生態系を変えてしまっているのだそうです。



葛は飼料作物および庭園装飾用として1876年に

日本からアメリカに輸出されたが、

繁茂力の高さや拡散の早さから、

有害植物ならびに侵略的外来種として指定され、


駆除が続けられている。

(wikipediaより・・・)


とのこと。。。



手遅れになる前に行動をおこさねば!!

という気持ちにさせてくれる写真ですね!笑
 
 
 
 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:19)

    1