節約で心掛けるべきところ



友達の奥さんは変なところが倹約家で

出かけるときは冷蔵庫を除く電気のブレーカーを全部落としてから

出かけるんだそうです。

そのくせ、冷凍庫いっぱいにアイスを買ったり、

月に一度位ディズニーランドへ行くと友達が愚痴っていました。笑



倹約やエコを意識するのはいいことなんですが、

プラスマイナスの収支で考えると


節約苦労も水の泡になっていることがあります。

一般的な家庭の電化製品の待機電力は

こまめにコンセントを抜いたりブレーカーを落としたり

節約に努めれば一年間で約2570円の電気代の


節約ができるといわれています。


月214円以上常備用のアイスに使うとそれだけで節約した分をアイス代が上回り・・・

ましてやディズニーランドへ一回行けば交通費だけで軽く一年分の電気代の節約分を上回り、

結局もろもろで安く見積もっても軽く1万円は使うわけです。


節約を考えるなら、些細な節約より大きい出費を抑える。

これに尽きる!!

と競馬大好きな先輩から教わりました。

情報の出所から既に怪しいんですが、

僕は割とこれを心掛けています。笑



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:17)

    1