欲しがり疲れたときに見るサイト



自分の年収を入れると

自分の年収が世界の上位何%に位置しているのか教えてくれるサイトです。

( 怪しい勧誘と勘違いされないように先に書いておきます。笑 )

http://www.globalrichlist.com/



こんな画面が現れるので、

言語を【 japan 】と選び、年収を数字で入れます。


新卒の年収平均が200万~230万なので
 
仮に200万と入れて検索すると・・・



世界の全人口の上位4.98%に含まれていると出てきます。

日本の平均的な新卒の年収でも上位5%に含まれるんです。



発展途上国では一日1ドル以下で生活している国もたくさんあります。

でも、そういった国の人たちが全員不幸で

楽しくない生活を送っているかというと全くそんなことはなく・・・


僕がインドへ行ったときには

暇そうな少年に遊んでもらって


いろんなところに連れてってもらいましたが

いつも楽しそうでお金を使わない楽しみを色々知っていました。

(将来は外国人の女の人と結婚して寺院でヨガの先生をするんだそうです。)



上を見るばかり、欲しがるばかりの現状につかれてしまうときもあります。

こういう具体的な数値でみると

自分がいかに恵まれているのか、

今の現状で十分満ち足りてるんじゃないかと思ったりします。

普段感じる何かが足りてないという

わけもない不安も少し取り払われるような気がします。








コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    kou# (土曜日, 22 11月 2014 09:26)

    いっくんに一票。

    つい、ジグソーパズルの足りない1ピース探しに、必死になり、見つからないと不安になったり、イラついたり、満たされない気分になったりするね。
    本当は、300ピースのうちの299ピースはあるのに、そこを忘れちゃうんだなぁ、自分。299ピースに感謝できるようになりたいですね。

  • #2

    いっくん (日曜日, 23 11月 2014 20:58)

    kou# さんコメントありがとうございます!!

    僕もそうです。
    持っている299ピースに感謝する気持ちを忘れて、足りない1ピースに気持ちを支配されてしまうんです。そういう欲しがり続けるのも結構疲れるんですけどね。

    煩悩に苦しむ修行僧の気持ちがよくわかります。笑 
    手持ちの299ピースのありがたみについて僕もじっくり考えてみようと思います。
    kou# さん、疲れたら平たい石を探して一緒に水切りでもしにいきましょう!!笑

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021)

    1