ライスとごはんの明確な違い



「ごはん」と「ライス」には明確な違いがあるって知っていましたか?


水からお米を炊いて水がなくなった頃に炊き上げる


一般的なものが「ごはん」

途中で水を捨てて蒸すことで、


サラッとした炊き上がりにするのが「ライス」



とのこと・・・



飲食店の方の間では常識なんでしょうか?!

確かにレストランでライスと注文して出てくるものの方が

いつも食べているごはんよりも

粘りが少なく若干固めなような気がします。

確かにこの方が和食以外のものには合いますよね。



ただ響きがいいからごはんをライスと呼んでるんじゃないんです!!

飲食店を経営されていたり、


アタック25に出演する予定があるとかではない限り

今後の人生で役には立たないでしょうね!!笑



PS:僕が家で食べてたカレーライスはずっとカレーごはんでした!!



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:15)

    1