無常を感じた週末



先日デパートの精算機の横で

5歳くらいの男の子が

「僕がやりたかったー!!」と言って泣き叫び

お母さんがそれをあやしていました。


どうやら男の子は自分が駐車料金の精算をしたかったのに

お父さんが先に精算をしてしまったようです。


「コンビニいったらやってもらうからね!行こう!」

「お父さんも行っちゃったよ!行こう!」

お母さんは説得を試みますが男の子は

「いやー!!!!!やりたかったー!!!!!」

と泣き叫ぶばかりで精算機の前を離れようとしません。




僕もよくこういうことあったなぁ。。。

バスの降車ボタンを押せなくて

「僕が押したかったー!!!!!」

とゴネてバスの運転手さんに

もう一度押させてもらったり・・・・笑



幸い僕の駐車券はまだ精算していなかったので

その子に

お兄ちゃんの駐車券をやってくれる?

と、頼むと泣き止んで引き受けてくれました。


男の子はカード口に手が届かずお母さんにだっこしてもらって

カードの挿入を試みるんですが

なかなか入らず後には列が・・・

 
恐縮して、

すいません!!と連呼するお母さんと
 
あれ・・・?!おかしいですね!!と慌てる挙動不審な男。


 
駐車券がおかしいのかと思い

ためしに僕がカードを差し込んでみると

すんなり受領され精算機を通ってしまい・・・

 

結局僕が精算してしまいました。。。笑 
 
 
お母さんは、

しきりに、

すいません!!ありがとうございました!!

ほら!!お兄ちゃんにありがとう言って!!


とお礼を言ってくれましたが僕は申し訳なくて

いえいえ、すいません!!

と、会釈してそそくさとその場を立ち去りました。




背後で男の子が

「やりたかったー!!!!!」

と、また泣き叫ぶ声が聞こえました。笑



少年、ごめんよ・・・

なんの力にもなれなくて・・・


世の無常を感じた週末の出来事でした。。。笑





コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:15)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:16)

    1

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 11:08)

    1