クイズ的モラルとは・・・




先日小学生の頃持っていたクイズ本をペラペラめくっていると

こんな問題が・・・(内容は少し変えてあります。)



難しい・・・小学生向けのクイズ本にしては、トンチが効いてるなぁと

ズルをして答を見てみると・・・





え?!こんなのあり?!

そんなこと言ったら答なんてなんでもいいじゃん!!


小学生の僕はこれを見て

えええええ?!そんなのあり?!

でも・・・大人が作った問題なんだからこれはきっとありなんだろう・・・

と納得してしまったんでしょう。。。



『 問題には正当な答がある 』と思っている

 

ちびっ子をあざ笑うかのような

クイズ的モラルを欠いた問題である!

と大人になった僕が抗議したい気持ちでした。笑


が!!小学生の僕はこのクイズ本を楽しんでいたようにも思います。

楽しめたならそれでいいのかもしれませんね。



問題を考えさせるという点においては趣旨から外れていないのかなと思いました。笑




コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:11)

    1