タモリさんの言葉がよぎる



今年の冬・・・

話している途中に舌を噛んでしまうことが頻発し

これは何かの病気の前兆ではないのか・・・と

心配になりました。



というのも、昔テレビでタモリさんが

「ご飯食べてるときに舌を噛むっていうのはねー。危険なんだよ。
 
 脳は普通無意識に噛む度に舌を引っ込めてるのに、

 それが出来なくなっちゃてるってことだからねー!」

と話していたのが脳裏に浮かんだからです。。。




確かにまばたきするのだって、

息をするのだって意識しないでやっていること。

そんな無意識でやっていることができなくなるって

大変なことだと一人不安になり


意を決してインターネットで調べてみると

心あたりのことが載っていました!!


そのインターネットの記事によると

寒さによって舌を動かす筋肉が硬直してしまい

思うように舌が動かず噛んでしまう・・・

とのこと。


たしかに寒いときになる印象・・・


そういえば暖かくなった今、舌を噛むこともなくなったなぁ

としみじみ思い出しました。

何はともあれ病気の前兆ではなくてよかったです。



こういう勘違いも自分の生活をかえりみるきっかけになれば無駄じゃないですよね。

PS:最近よく舌を噛むという方!悲観してはいけませんよ!!
 
 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:09)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:10)

    1

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 11:02)

    1