これが全国区じゃないだって?



小学生のマストアイテム・・・

ランドセルと横断バッグ。



と!思っていたら、これって静岡だけなんですね!!

まさか静岡だけとは思わず、他の県の人に確かめたことすらありませんでした。

静岡のお土産コーナーに売られていて、

「これって静岡だけなの?!
 
他の県の人は何を持って学校行ってたの・・・?!」


・・・衝撃的でした。

小学校に入学すると同時に、

交通標語の書かれた定規と、横断バッグをプレゼントされるというのが

いわば静岡県民の洗礼みたいなものですからね。




古くなった横断バッグは神社で供養してもらうんですよ!!

静岡県民は横断バッグの恩恵を受けて

ここまで大きくしてもらったという自覚がありますからね。


・・・嘘です。笑



今ではこんなポップな色もあるみたいです。

欲しいです!






コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    モモちゃん (日曜日, 12 10月 2014 07:59)

    おはようございます^ ^

    わたしの小学生の頃は、雨の日用のランドセルカバーが、交通安全ロゴ入りで黄色でした。あと、腕に安全ピンでとめる同じ黄色いロゴの2点しか無かったような…

    手さげは全国に広がって欲しいな〜。

    わざわざ交通安全の旗もたなくても、手さげが旗のやくめしてくれそう。

    カラー手さげ可愛いですね^ - ^

    交通安全手トートバックみたいな感じで買い物に行く時に調度いいな〜



  • #2

    いっくん (火曜日, 14 10月 2014 09:09)

    モモちゃんさん

    おはようございます!!
    コメントありがとうございます!!
    腕にとめるバッチのようなものありましたね!モモちゃんさんのお話を聞いて思い出しました!

    確かに日常で持つものですからね!
    こういう目につくものがあったらいいですよね!

    近所への買い物に丁度いい大きさですよ!

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:08)

    1