通勤コース水に沈む



台風はほぼ日本縦断コースでしたね!!


僕の住む静岡にも直撃。

朝起きると家の前の道は水溜りのよう・・・

水が引くまで会社に連絡をいれ家で待機していたんですが、

10時には空も晴れ渡り水も引いたので出発しました。



が!!国道に入るも膠着状態で全然進まず・・・

ようやく15分ほどかけて300mほど進むと

『この先冠水により通行止め』という看板が立っていました。


道理で何も進まないわけだ!!


もう時間がかかっても遠回りして行くしかないと

国道一号線の方面へ向かったんですが・・・

そちらも道路が冠水!!


↑一時緊急避難し撮影。


会社に連絡をいれて取り合えず、

どちらかのルートの水が引くまで

家で待機することにしました。

今までいくら大きな台風が来ることはあっても

道路が冠水するなんてことは無かったので

「 すごいことが起こったものだ・・・ 」と

家で珈琲を飲みながらしみじみ思いました。



結局、国道一号線への道が通れるようになり

家を出発できたのが昼の1時頃!!

もう一本の国道も東名高速道路も通行止めということもあり

普段50分あればいける道のりを

車で2時間掛けていきました。

定時から6時間も過ぎてやっとこうしてブログを書けているわけです。



同じ静岡の中でも

JR東海道線は土砂崩れで分断され復旧の目途が立たず、

今まで経験のないような大規模な冠水が起こっている地域もあります。




テレビの中のことでは現実味も薄いですが、

自分が当事者になってみて色々なことに気付きますよね。

食料や水や衣服などの非常時の備えは大丈夫かな?!

避難ってなったらどこへ逃げたらいいんだろう?!

普段考えないことを思いました。



天災や病気など・・・

自分の身に起きる前に供えておきたいですね!!




コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:07)

    1