大根のおしんことは言わない



先日久しぶりにマクドナルドへ行きました。

8月の終わりで土日ということもあり、

親子連れの家族や、夏休みの宿題の追い込みをかける学生で大盛況でした。

僕の席の隣に座ったお母さんと小学校の中学年くらいの男の子の会話が聞こえてきました。





子「 おかあさん。ピクルスって何? 」

母「 ピクルスはきゅうりだと思うよ! 」

子「 なんできゅうりのことピクルスっていうの? 」

母「 ピクルスって海外の漬け物なんだよ! 」

子「 なんできゅうりのピクルスって言わないの?

   ピクルスってだけじゃ何でできてるのかわからないじゃん!!」

母「 ピクルスはもうきゅうりで作るものって決まってるから、

   わざわざ『 きゅうりのピクルス 』って言わないんだよ!

   おしんこだって大根で作るって決まってるから

   わざわざ『大根のおしんこ』って言わないでしょ?」




なるほど・・・

説得力あるなぁ。。。笑

横で聞いてて子供だましではない質問への応答に関心してしまいました。笑

出先でこういう話に耳がいってしまいます。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:00)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 04:01)

    1

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 10:52)

    1