作るのは現実的ではありません



以前アオノリュウゼツランという巨大植物を育てたいなぁ・・・

と思っているとき。


まずは、それを植える大きな植木鉢が必要だ!!

ということで、ネットで相場を調べてみると

あるにはあるんですが

目が飛び出るほどに高い!!

それに、そんなに大きな壊れものを

送ってもらうとなると発送料金も馬鹿にならない・・・




そこで、

素焼きで自分で植木鉢を作ってみようと思いつきました。

粘土をたくさん買ってきて

大きな植木鉢の形にして

海か河原で焚き火で焼けば

それらしいものができるんじゃないか

と安易に考えインターネットで作り方を調べてみました。



でも巨大植木鉢の作り方なんてのっておらず

何度も検索キーワードを変えては

作り方を調べていると

質問に答えてくれる相談掲示板(Y○HOO 知恵袋のような場所 )に

僕と同じ質問をしている方がいました。

参考になりそうだと、それに関する返答を読んでみると・・・



『 そんな大きな植木鉢に土を入れたら一人では絶対動かせません。

  そんな大きな植木鉢を作るのは現実的ではありませんよ。 』


と書かれていました。




僕もその質問者さんも

現実的ではないことくらい分かっているんです!!

身近な人に聞くだけでは解決できそうにないから
 
インターネットで聞いてみたんです!笑



別の方のアドバイスによると

・均一に熱が入らないので強度にムラができ割れてしまう。

・窯で高温で焼くことによってスポンジのように小さな通気穴ができて

 水が抜けていく。焚き火で低音で焼くとこの通気穴ができないため

 水を溜め込んでしまい結局割れてしまう。


とのこと・・・

さすがインターネットですね!

 

自分で判断する必要はありますが

 

どんなことにもアドバイスがもらえます。
 
 
 
人に聞いてもわからないことを調べるのに

 

インターネットはすごく適しています。


他の方の意見の中に

参考になるものがあるかもしれません。

↓↓↓↓↓
  ここ


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ayakosann (木曜日, 28 8月 2014 15:53)

    我家の庭に直に植えたことがあります。どんどん増えて大きくなり、しかも葉に触るととても痛く結局は全部根っこからとって処分しました。大きくなって数が増えて処分も大変だった記憶があります。植えないことをお勧めします。

  • #2

    いっくん (木曜日, 28 8月 2014 17:12)

    ayakoさん
    コメントありがとうございます!!
    あの大きさのものが増えるとなると生活に支障をきたすレベルですよね。。。笑
    そんなにしぶとい植物とはしりませんでした!!
    直に庭に植えようと思っていた矢先でしたがayakoさんのコメントを読ませていただき絶対にやめようと思います。笑 

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:57)

    1

  • #4

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:58)

    1

  • #5

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 10:46)

    1