半数以上の予想に反する結果



『 情けは人のためならず 』

という、ことわざ。。。

情けをかけることは、結局はその人のためにはならない

という意味だと思っていました。





が!!

これは間違っているそうなんです。

wikipediaによれば


「情けは人のためではなく、

 

 いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、

 誰にでも親切にしておいた方が良い」


というのが原義である!!とのこと・・・




今まで間違った意味で使っていたので

どんな場面でこの言葉を使っていいのかわかりません!!笑




そして、

なんと!!

2001年の文化庁による国語に関する世論調査では、

このことわざを前述のように誤用していた人は48.2%と、

正しく理解している人の47.2%を上回ったそう・・・



言葉は受け取る側も意味を知っていてはじめて機能するものですから

正しい意味でこの言葉を使っていても

受け取る側の人が意味を誤って認識していたら

会話が成立しないですよね!!笑




半数以上の人の予想が間違っているってことが

稀にあるんです。




市の財政破綻により市立病院が無くなり、

街から救急病院が消えた夕張市・・・

高齢化率45%のなか悲惨な現実が待ち受けるかと

思われましたが・・・

↓↓↓↓↓
  ここ



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:55)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:56)

    1

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 10:45)

    1