素人ではない人が陥りがちなこと





高校の頃の、

体育のサッカーの時間。

サッカー部も未経験者も入り乱れてやるんです。


そこで驚いたことがありました。




サッカー部の友達のFくん。

はた目から見ててもすごく上手で

サッカー部の他の友達やサッカー経験者の友達もなかなか

Fくんのボールをとることが出来ないんです。



そんななか、サッカー素人でガッツだけはあるSくんは

ボールに向かって走っていってその場で立ち止まり立ちはだかる

それだけなのに、

サッカーの上手いFくんのボールがことごとく弾かれる。




何でそんなことが起こっているのか分からず

サッカー部の友達に聞いてみると・・・



どうやら、

Fくんはボールをドリブルしながら、

フェイントをかけているらしいんです。



相手がサッカーの経験者だと、

フェイントについつい体が反応してしまい

ボールが通ってしまい、Fくんの思う壺。



しかし、

相手が素人のSくんだとフェイントをかけたことにも気がつかず

棒立ちの足にボールがぶつかってしまうんです。




こういう素人でない人のほうがおちいりがちなことってありますよね・・・



先日、本でこれに似たことを読みました。


アメリカの医師会が出している雑誌に

『 満足の代償 』という記事が載り大きな反響を呼びました。


アメリカ人5万人以上の医療費と健康の関係を調べるため

5年がかりでリサーチしたところ驚きの結果が出ました。


病院に対する満足度の高い順に

4ランクに分けたところ。


病院に対する満足度が一番高いグループは

一番低いグループに比べ

医療や薬に使うお金も9%多く

死亡率が26%も高かったとのこと・・・

【 英語原文 】↓
http://archinte.jamanetwork.com/article.aspx?articleid=1108766

病院・薬を信頼している人ほど死亡率も高いんです。



自分の体は自分で管理する。

自分の健康を人任せにしない。

意識を変えるべきときですね!


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:53)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:54)

    1

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 10:44)

    1