はからずとも一試合に固まる



なんだかしっくりこない言葉があります。

それは、野球なんかで使われる

 

『 固め打ち 』

 

という言葉。

打者が一試合に複数回打つことです。



まず単語から意味が分かりにくい!!
 
「 片目打ち 」だと勘違いしてた

 

って人は多いはず。笑


きっと、

「 一試合に固めて打つ 」

といった意味合いなんでしょうが、

なんか特殊な技みたいな名前ですよね!!笑




バッターなら誰しも『 ヒット 』を狙うのは当たり前、

しかし、狙ってもなかなか打てないのがスポーツってもんです。

だから一試合に狙って固めて打つなんてことはできないと思うんです。



固めて打ったわけではなく、

 

打ったその一試合にたまたま固まった。

これが正解だと思います。


『 固め打ち 』を『 マルチヒット 』と

呼ぶ方がぼくにはしっくりきます。

 

 


この違和感は、ぼくだけでしょうか?!笑 
 
 
 




 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:52)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:53)

    1

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 10:43)

    1