スパイス イズ ヘビー




インドを旅行していたときのこと



ホテルのおじさんが、
近くにとてもいいスパイス屋があるからつれてってやる!!
というのでついていってみると
インドにしては割ときれいなスパイス屋でした。


が、インドの普通のスパイス屋の
倍値くらいで商品が売られているんです。
まぁ、ホテルのおじさんが執拗に勧めてくるあたりで
旅行者向けの高めの店で
スパイス屋からいくらかのマージンをもらっているんだろうな
という察しはついていたんですが、


スパイス屋のお兄ちゃんの切れ間のないトークの応酬に
帰るタイミングを逃しどうやって外にでようかなぁ。。。

なんて考えていると、


「 俺のフレンドからのメッセージを読ませてやる! 」
と、分厚いノートを出してきました。
そこにはこの店に立ち寄った旅行者によって
この店に関するメッセージが書かれていました。

英語や韓国語やどこの国の言葉かも分からない言葉、
日本語のメッセージまであります。

こんなにたくさんのフレンドがこの店をGOODといってるんだぜ!!
といわんばかりのドヤ顔でこちらを見てきます。
それを読んでいると一つの日本語のメッセージが目にとまりました。


「 要するには押し売り。

  スパイスは重いです。

  断れる勇気を持ちましょう。 」





この言葉に勇気をもらい
店のお兄ちゃんがそれは何て書いてあるんだ?と、
聞いてきましたが

「 スパイス イズ ヘビー 」

と、一言言い残しそろりと店をでました。



思わぬ言葉に勇気をもらえることってありますよね。

自分一人で考えていると

堂々巡りの思考回路に陥りがちですが

他の方の意見や言葉に求めていた答えをもらったり

自分の知らなかったことを教えてもらったりすることがあります。


個人の主観ですから偏りもありますが

商品を選ぶときの一つの意見として読んでみるといいと思います。

↓↓↓↓↓
  ここ


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:46)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:47)

    1

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 10:36)

    1