うぐいす餡はうぐいすじゃない




子どもの頃、

お父さんの仕事仲間のおじさんが

お土産にうぐいす餡のお饅頭を買ってきてくれました。

買ってきてくれたおまんじゅうを食べていると

 

そのおじさんに、
 
「 うぐいす餡にはうぐいすが入ってるんだよ!! 」

とおどかされ

幼稚園児の僕は真意が分からず

その後手をつけることができませんでした。笑



後でお母さんから

「 あれは冗談で、緑色のお豆でつくった餡子で出来てるお饅頭で

 うぐいすは入ってないんだよ。 」

と、一から説明を受けてやっと

『 うぐいす餡はうぐいすじゃない 』

と理解しました。笑



だまされてばっかりの少年時代でしたが

だんだん世の中の嘘本当がなんとなくわかるようになりました。

( それが常識というものなんでしょうが・・・ )


ある日突然○×はっきりわかるようになるわけでは無く
 
毎日いろんな情報が蓄積されて

むしパンのむしは虫ではなく蒸しだとか

おしょくじけんは、御食事券ではなく汚職事件だとか・・・

そんな細かな知識が蓄積され
 
微妙なニュアンスの違いまで読み取れるようになるんですね。



しかし、大人になってからも

もっともらしく書かれていて真意が見極めづらい・・・

そんな、情報に溢れていますよね!!


書いてあることを

額面どおり受け取っていいものか・・・


そんなときに

役に立つのが他の人の生の声だと思います。



個人個人の主観ですから、

意見にかたよりもありますが

信用できる意見や、

参考になる意見もあるかもしれません。


一つの判断材料として

読んでみるというのはすごくいいことだと思います。

↓↓↓↓↓
 ここ


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:45)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:46)

    1

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 10:34)

    1