総理大臣との会食で





昔テレビで

『 総理大臣にお醤油をとってもらう場合の敬語 』

というのをやっていたんですが、

いまいち腑に落ちませんでした。。。笑

というのも、
   
『 総理お醤油・・・(語尾を濁す。) 』
 
 というのが正解とのこと。
 
 
総理大臣に一般の人と同じ敬語で話すのは失礼にあたるので

最後まで言わず、総理にお醤油をとって頂くのを待つということのようです。


しかし、これは完全に総理大臣側に依存した敬語ですよね!!

語尾を濁して最後まで言わないあたり

(わかるだろ?こちらの意図を汲み取ってくれよ・・・)

というニュアンスを含んでいるようで・・・笑

それなら、総理の肩にゴミがついていたら

『 総理・・・ゴミが・・・(語尾を濁す。) 』

となるんでしょうか?笑
 
 
 
小学生の頃の
 
「先生、おしっこ・・・」

「先生はおしっこじゃありません!!」
 

 
  
これと遠く違わないような気がします。。。笑


PS:個人的には

   醤油は我慢する。

   これがTPOをわきまえた行動であるような気がします。笑

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:44)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:45)

    1

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 10:33)

    1