かき氷熱炎上




台風も去って昨日も暑い一日でしたね。

先日今年初のカキ氷を食べてから

カキ氷熱が燃え上がっています!!

(もはや日本語としてよくわかりません。笑)

 先日食べた宇治金時↑


今でこそ真夏でもカキ氷を気軽に食べられる

便利な現代ですが、

昔の人たちはかき氷なんて気軽に食べられなかったんだろうなぁ

としみじみ思います。



調べてみると、

江戸時代には氷は徳川将軍への

 

献上品として贈られる非常に貴重なものでした。

加賀藩(現在の石川県のあたり)では

 

氷室に貯えてあった氷を5月末に江戸へ、

普通10日間掛かる距離を交代で

 

昼夜休まず僅か5日間で運んだといいます。

飛脚でさえ氷はほぼ半分に溶けてしまっていたと言います。

それでも将軍様は大変お喜びだったとか。。。




いまでこそ家に冷蔵庫がありますから

食べようと思えばかき氷はいつでもたべられますが、


昔は、昼夜休まず真夏の石川県→東京間を

将軍さまに氷を届けるために、

重い氷を持って走り続けて

 

5日間という道程・・・

 

すさまじいですね!!


 
 
これから僕らも、
カキ氷を食べるときには

「この氷は、石川県から飛脚さんたちが
 昼夜休まず5日間走って持って来てくれたんだなぁ。」

と、思いこみながら食べると
おいしさ、ありがたみもひとしおですよ!!笑


氷は時間が経つにつれ溶けてなくなっていきます。

実は水素水も氷のようなもの。

水に水素が圧縮して充填してあるだけなので

あっという間に水素は空気中に飛散してしまうんです。

しかし、

水素サプリZeo7は体内の水分に触れてから

 

イオン化された水素が発生し始めるため

 

水の中にあっても飛散して抜けにくくなっています。


 
↓↓↓↓↓
  ここ

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:44)

    1