答を聞いても腑に落ちない問題




この前、すごく腑に落ちないことに遭遇しました。


テレビのクイズ番組で、

「 時間の反対語は?! 」

という問題が出ました。

答分かりますか?!





答は

『 空間 』なんだそうです!!

僕は、もちろん分かりませんでしたし

答聞いても、ああ空間ね!とはなりませんでしたし

解説聞いても、はいはい、そういうことね!ともなりませんでした!!笑



わからなすぎて、謎が謎を呼び

反対語の反対とは何かもよく分からなくなってしまいました。笑


調べてみて、
一番やさしく説明されていたのは・・・

時間は「動的にどんどん移り変わっていくもの、人間がどうしようもないもの」
空間は「(時の経過を伴わなければ)静的で移り変わらないもの、人間が自由に移動できるもの」

だそうです。

じゃ、時間がタイムマシンを作って人間が時間をどうにかできるようになっちゃったら

今度は時間の反対語をどう定義するんでしょうね!!


PS:どなたか僕にわかりやすいたとえ話で教えてください!!




コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    露の雫 (火曜日, 08 7月 2014 10:04)

    こんなおばぁちゃん(イラストばぁちゃん)に、わたしもなりたい
    あしうらシート頑張り中のおばぁちゃんです。

  • #2

    いっくん (火曜日, 08 7月 2014 10:29)

    露の雫さん
    樹液シートを貼ってくださっているんですね。
    ありがとうございます!!
    露の雫 さんはまだおばぁちゃんじゃありませんよ!うちの84歳のおばあちゃんは、よそで「おばあちゃん」と呼ばれるたびに腹をたてています。笑
    まだ若いのに!って、うちのおばあちゃんに怒られちゃいますよ!笑

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:42)

    1

  • #4

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:43)

    1

  • #5

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 10:31)

    1