高い授業料だったね


 
 
高い授業料だった。。。

ってことありますよね。

僕もたくさんあります。笑
 
 
昔、僕が中国に留学していたとき、

僕と友達は、学期が終わったので二人で日本に帰ることにしました。

僕らは、とある中東の国名を冠する航空会社の『 北京→成田 』便のチケットを購入しました。

というのも、この航空会社の航空券が他よりもかなり安かったからです。


アメリカでイスラム過激派のテロがあった数年後だったこともあり、

少し不安でしたが、まぁ大丈夫だろうと二人でチケットを取ったわけです。



その学期を最後に会えない友達もいたので

空港にたくさんの友達が見送りに来てくれました。


空港に着くと僕ら二人が乗る便は

機体の不具合により出発が遅延していることがわかり、

当初より長くみんなと話すことができました。








が!!

僕と友達はたくさんの友達に見送られ、

登場手続きをしにカウンターへ行くと

出発時刻は延びたが、

搭乗手続きの時刻はそのままで、

僕らが行ったときにはすでに手続きを締め切った後だったんです。



出発にはまだ時間があるから飛行機に乗せてくれ!!

と交渉したんですが、

中東の小さな航空会社で空港に在中している現地スタッフがいないために

僕らを迎えにくることができないというんです。笑


どうにか

北京空港に一人いるその航空会社のトップの人に取り次いでもらい

室長室に二人で交渉に行くも

あちら側が中国語が全く話せない上に

僕らも英語が全く話せないために

意思の疎通が全くとれない!!笑

あちら側はインポッシブルの一点張り。。。笑


仕方がないのですぐにチケットを払い戻し、

(当日の払い戻しでしたがチケット代の4割ほど返ってきました。)

新しい安くもないチケットを買い、

先ほどみんなに涙ながらに見送られたロビーに引き返してきました。

ロビーで二人、

「 高い授業料だったね・・・」

とつぶやいたのもいい思い出です。


みなさん、出発時刻と受付時刻はしっかり確認してくださいね!

そして、聞いたこともない航空会社のチケットを買うのは警戒したほうがいいです!!笑
 
  
  
  

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:41)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:42)

    1

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 10:30)

    1