google earthで鎌倉に行った気になる2




鎌倉は違う!!他とはなんとなく違う!!
そう思います。笑
海もある山もある、お寺も神社もお店も。
昔の伝統的な雰囲気と町が上手くなじんでるんですよね。



その中でも僕が好きなのは
銭洗弁天 宇賀福神社です!!
この洞穴を通って入る『 異界 』な感じがいいんです。



源頼朝が、巳年である1185年に霊夢に従い、
洞を穿ち社を建てて宇賀神を祀ったと伝えられている由緒ある神社



鎌倉が好きで移り住んだ作家も多くいます。

芥川龍之介、泉鏡花、川端康成、夏目漱石など・・・

名だたる方々が鎌倉に惚れ込んで移り住みました。
夏目漱石の『 こころ 』で

「僕」と「先生」が出会うのも鎌倉の海。
鎌倉が好きになると
文学も一層深いものになりますね。
鎌倉に来たときには是非「こころ」を読みながら。





コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 07:08)

    1