地獄蕎麦の季節



genki21の会社の近くにもどくだみの花が咲いています。



5,6月はどくだみの開花シーズン。

静岡ではかえるに似ているから

『 かえろっぱ 』なんて可愛い愛称でよばれたりししますが、

そのしぶとさからか『 地獄蕎麦 』なんて愛称もあるそうです。

地獄蕎麦・・・語呂も字面もなんだかすごくかっこいいです。



僕は狭いスペースを耕して野菜を栽培しているんですが

全部一掃したはずのどくだみが

何食わぬ顔で植えた茄子やトマトと

一緒に並んで生えてたりすると

もう頑張って引っこ抜こうなんて気も起こらなくなってきました。笑


どくだみには

体内に生じた老廃物や毒素を排泄する

高いデトックス効果や、


血管を丈夫にし、動脈硬化を抑制したり


高血圧の要因となるナトリウムを排出するカリウムが高濃度に含まれているため、

血圧を下げる効果もあるんです。




道のあちらこちらで見かけるどくだみですが、

すごい有能な植物なんです。




樹液シートには

どくだみをはじめ15種類の自然素材

が含まれています。

↓↓↓↓↓
  ここ





コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:38)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:38)

    1