先人のわだちに感謝



先日山登りへ行ってきました。

静岡の用宗駅と焼津駅の間にある花沢山という山です。

そんな高い山ではなくて、

山登りというかハイキングですね。笑



景色もよくのんびりハイキングコースを歩いておりました。







が、

全然人気も、ひと気もない登山コースで

途中から枝が茂り雑草に覆われコースがなくなっていました。

ずいぶん歩いた後で引き返しようもなく

仕方なく進んでいくと

そこから道に迷い

急な勾配の斜面を登らざるを得ない状況になっていきました。

弱々しい細い木の根をおそるおそるつかんで

滑り落ちそうな斜面を

ふがふがいいながら登りました。



途中、僕の腕の太さほどもある立派な山椒の木もあり、

今思い返してみれば少し頂いていって木の芽和えでも作りたかったんですが、

枝一本摘む余裕もありませんでした。笑



朝出たのにこのまま夕方になるまでこんな斜面を登り続けるのかなぁ・・・

と、斜面を登り始めてからどのくらい時間が経ったのか分からなくなった頃

唐突にハイキングコースにでました。


嗚呼・・・

こんなに人の踏んできた道を嬉しく感じるとは!!笑

時計を見ると道に迷い斜面を登っていた時間は30分ほどでしたが、

道のありがたさを改めて実感しました。

そこからわき目もふらず駆けおり3時間半ほどで下りてこられました。

 



何も分からないところでの

 

他の人のわだちというのはすごく心強いものです。


新しい発見や、迷いを

 

後押ししてくれるものがあるかもしれません。

↓↓↓↓↓↓
  ここ



PS:3時間半ほどのハイキングで2キロも減っていました。
 
 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021)

    1