肥料と堆肥どう違うの?




堆肥と肥料の違い

散歩していると

うちの裏の橋のたもとに牛糞堆肥の無人販売があり

『 堆肥と肥料は違うものです! 』

という立て札がしてありました。




そういえば・・・

堆肥と肥料の違いって考えたことないなぁ・・・と、

僕のなんとなくの推測では、

肥料はなくてはならないもの。

堆肥はあったらあったでいいけど、なくてもいい・・・

そんな風に思っていました。



その立て札にはこの二つの明確な違いは載っておらず

後で調べてみると・・・



肥料はまぁ思っていたとおり、

『 肥料・・・植物の栄養分になるもの。 』

人間でいうごはんですね。


『 堆肥・・・土壌中の物理的改善、微生物的改善を目的とした改良材。 』

とのこと。

堆肥を撒くことによって、

土壌状態の改善、病害虫の抑制 、安定した土壌を作るなどの効果があるんですって。



人間でいったら体を良い状態にし、病気を防ぎ、体調を安定させる。

そんな役割を担っているわけです。


堆肥は植物を元気にしてくれる源なんですね。

堆肥さん・・・なくてもいいなんて思っていてすいませんでした。笑





人間の体にあってもなくてもどっちでも良い。

なんて思っていませんか?!

これが体内になくなったら体は機能しません。

↓↓↓↓↓
ここ
 
 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:31)

    1