ガイドブックには乗っていない重要事項



旅行へ出かけてもガイドブックにも載ってない

大事なことがあること思い知りました。





インドへ行ったときでした。

ヨガを教えている寺院へ一週間ほどヨガの体験をするため

ニューデリーからリシケシという場所へ向かうめに夜行列車に乗りました。

その夜行列車はリシケシへの直通列車ではなく、

ハリドワールという駅止まり。

そこからバスでリシケシまでいくんです。


その夜行列車の中では紳士なおじさんと友達になり

クルタというインドの民族衣装までもらいました。

おじさんは先に降り

『 旅の安全を祈る 』

といって降りていきました。

そして、

明け方ハリドワールにつき、

リシケシ行きのバスに乗りました。



そのバスはとても車体が長くたくさん人が乗れるつくりなんですが

人は7,8人しか乗っておらずみんな前の方の座席に乗っています。

僕らは一番後ろの座席に座りました。


そのバスは人を乗せているのにすごく飛ばすんです。

まぁインドではよくあることですから

気にせずのんびりおしゃべりしたりしてのんびりしていたんですが

出発してしばらくたったとき、

僕らは大きな荷物と一緒に体ごと跳ね上げられました。


どうやら、全速力で大きな段差を超えるとき
 
 後輪が段差で大きく跳ね上がったんです。
 
 
 
友達は舌を噛み、( 後で異国の病院で舌を縫いました。)

僕は頭を天井に頭をしたたか打ちつけ

荷物はぶちまけられ、列車の中でおじさんからもらったクルタも

窓の外にはね飛ばされました。



なるほど。道理で現地の人たちは後ろの座席に座らないわけです。

乗る時点で誰かに

「 インドの田舎のバスは後の席に乗らないほうがいいよ! 」

というアドバイスがもらえていたら、

友達は舌を噛むこともなく、

おじさんからもらったクルタは窓の外に飛ばされずに済みました。笑



しかし、



まず運転手さんスピード落としてくださいよ!!笑






些細なことだけど参考になる情報というのは

誰かの話の中に潜んでいるかもしれません。

↓↓↓↓↓
   ここ

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:27)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:28)

    1

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 10:19)

    1