忘れられちゃった本当の名前



最近疑問に思っていることがあります。




英語でトンボのことをdragon flyというそうですが、

架空の動物であるドラゴンが名前に入っているっておかしくないでしょうか?

wikipediaによれば、

英語の文献に"dragon"という語が現れ始めたのは1250年頃。

その1250年頃までトンボは何て呼ばれていたんだろう・・・

ドラゴンが出てくる前にも名前があったはずなんです。

トンボなんて恐竜がいたころから飛んでるのに

あとから出てきた架空の生き物にちなんで名前をつけられちゃうなんて・・・


ずっとトンボって呼ばれてたのに、

これから天狗虫って呼ぼーよ!!

ってなってしまったようなものです。



前の名前はどうなってしまったのかなぁ・・・

ささいな疑問が頭を離れません。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:23)

    1