いち早く逃げる準備




最近、genki21では、

災害が起きたときのシュミレーションをしています。

地震が起きたらどこに逃げるか
 
入り口が塞がれたときに壁を突き破ってにげるために、

どこの壁が薄いか議論したり、

女性でも持ち上げられて壁を突き破れるハンマーを購入したり・・・




東日本大震災でも想定を超える被害がでましたからね。

行き過ぎるほどのシュミレーションをしておく必要があります。


以前の職場の人は、
 
震災で家が倒壊することを想定し

燃料式の発電機とチェーンソーを家の中に常備していました。


ああ、家にチェーンソー入れといて良かったー!!

という場面があるかもしれません。




下記のサイトはすごく勉強になります。

準備が出来ていれば気持ちも安心です。



大地震被災経験者に聞く「被災時にあってよかったもの」
 
 
PS:写真や自分のたからものもすぐに運び出せるようにしておきたいですね。
 
過去のブログ:地震がおきても机の下はいけません

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:21)

    1