おばちゃんのうろ覚え曲探しの顛末




以前見た深夜のバラエティ番組でのこと・・・

番組に寄せられたお便りにはこんなことが書いてあった。





おばさんは昔娘が録音したテープの中の一曲が気に入り

もう一度その曲が聞きたいが

曲名も分からず歌詞もうろ覚え・・・

娘にうろ覚えの歌詞を歌って聞かせるも全く分からないという。

どうにかして曲の名前を知りたい!!




とのこと・・・



ナビゲーターがおばちゃんのところへ行って話を聞いてみると、

おばちゃんがその曲に関して知っているのは


♪しろい犬でも飼ってさ~♪

というフレーズだけ。


おばちゃんとナビゲーターは街に繰り出し

道行く人に聞き込みを続けるも已然としてわからない・・・



そこで、

二人は地元のラジオ局に行き

番組内でたくさんのリスナーに問いかけることに。



番組を放映するとすぐに何個かの候補がファックスで届く。



なんと開始10分ほどで曲名が判明!!

曲名は小沢健二の『それはちょっと』という曲だった。


おばさんの言う♪しろい犬でも飼ってさ~♪

なんてフレーズは無く、

おそらくそれに相応する歌詞が

♪ 結婚式を済ませて 二人ででっかい黒い犬でも飼って 子供たちを育てて ♪

というところ。

白い犬ではなく黒い犬だった!!笑



そして後日、判明したのは

娘の録音したテープと言っていたが

実際はおばちゃんが自分で買ったCDで

家にCDがあったとのこと。。。笑




やっぱり、人の意見が一番参考になりますね!!

このおばちゃんみたいに自分の思い込みは

ときに問題の解決を妨げる原因になりかねません。

白い犬だと思ってたら

実際は黒い犬だったりします。笑


フラットな気持ちで他の方の意見に耳を勝て向けてみてください。

↓↓↓↓↓
  ここ



PS:昔見た『探偵ナ○トスクープ』です。笑


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:20)

    1