奇跡的なイカの話




中国に留学していたときでした。

やはり外国で生活していて大変なのは

コミュニケーションがうまくとれないこと。


留学生の友達とのコミュニケーションに使うのは

下手な中国語と英語。

英語なんて高校まで勉強したのに関わらず全然話せません。






友達のタイ人とごはんを食べに行った帰り道。

僕は、

「タイでもイカって食べるの?」

と聞きたかったんです。

他の国では気持ち悪い見掛けから食べない国もあるそうなので。

しかし・・・

イカという単語が分からない!!

多分知っていても向こうも分からない。



それは、海に住んでる生き物で、

魚じゃなくて、

足がたくさんあって・・・



と、なぞなぞみたいな説明をしても

相手は首をかしげるばかり・・・。

英語でイカなんてしらないし・・・

と困り果てていたら道にこれが落ちていました。


(大体原寸大)

これだよこれ!!と説明すると

あー!!食べる食べる!!

やっと話が通じました。

しかし、

普通イカのマスコットなんて落ちてませんよね?!

人生の中の奇跡を無駄遣いしてしまいました。笑





自分の言いたいことが伝わらないって

もどかしいですね!!

まだこうして現物を見せて説明できるならいいですが

自分の体の細かい症状など、

調べたくてもなんて言っていいのか・・・

というとき。

みなさんの似た悩みを抱える方の経験って

すごく役立ってくれます。

↓↓↓↓↓
  ここ




PS:あまりの出来事に

   8年前くらいに拾ったものですが捨てられずにいます。笑

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:17)

    1