予想の斜め上をいく真実






ふと、



『定規』と『ものさし』『線引き』ってどんな違いがあるんだろう?!

と思い、

GOOGLEで検索してみると僕の想像を絶する答えが出て来ました。







え?!『線引き』って方言なの?!

想像の斜め上を行く答えが出て来ました。笑

長さを測るのに使うものが『ものさし』、

まっすぐな線を引くときに当てて使うものが『定規』

これだけでも「へ~っ」となる以外な知識でしたが、


『線引き』が方言というのには度肝を抜かれました!!


線を引くものなので『定規』よりも『線引き』のほうが

スタンダードにふさわしいとは思いますが、

標準が『定規』というのならば従うしかないです。。。笑



静岡、愛知のみなさーん!!

『線引き』は方言ですよー!!!!!

地元以外で使うと「えっ?!なにそれ?!」

ってなっちゃいますよー!!


PS:みなさんの県では定規をなんと呼びますか?!


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:11)

    1