案外知らないタオル業界の常識





消費増税前に

何かまとめて買っておくべきものはないか・・・

とひとしきり考えましたがなかなか浮かばず。

何年も使っているボロボロのタオルを

揃いのタオルに買い換えることにしました。

が、ここで驚いたのが、

タオルの重さは『 200匁 』『 160匁 』なんて表記されているんです!!





重さの単位が已然として『 匁 /もんめ 』なんです。
どこのサイトを見ても大体匁表記。

そもそも1匁何グラムなんだろう?!笑

調べてみると

1匁の重さは3.75g。

タオルの重さは1ダース単位で測ります。

たとえば200匁のタオルの一枚の重さを求めるには、



(200×3.75)÷12

で62.5g!!



まどろっこしいなぁ!!

と思いましたが

この重さは品質の目安にもなっていて





と重さを一目見るだけでどんなタオルか分かるらしいんです。

なるほど!!これはわかりやすいですね!!


しかし、なぜタオル業界だけ匁表記なのかわかりません。
 
タオル業界というものがあることに驚きです。

 

PS:増税前に買ったことでいくら出費を抑えられたかといえば、250円程度です・・・笑


タオル卸jpの記事を参考にさせて頂きました。
タオルの単位「匁(もんめ)」


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:09)

    1