酢入り? 推理。 鬆入り!!




料理屋さんに勤めていた友達がお客様から

『 買った親子丼にすが入ってる! 』

とクレームを受けたとのこと。


『 申し訳ありません!!酸っぱかったですか?! 』

と神妙な面持ちで聞くと、

クレームを言ってきた方も笑ってしまって

結果、許してくれたそうです。笑





普段耳にしない料理用語なので、

友達は・・・

『 すが入っている=いたんで酸っぱくなった 』

と解釈したらしいんです。

正直僕もそう思いました。笑




僕の大好きなwikipedia先生に聞いてみると・・・



鬆(す)/ 本来は均質であるべきものの中にできた空間をいう。



とあります。

卵や蒸し物の温度が高すぎたり、

加熱をし過ぎたりすると表面や内部に気泡ができてしまうことを、

『 すが入る 』とか『 すが立つ 』 と言うそうです。
  


友達がクレームを受け、

 

恥ずかしい思いをして知り得た知識をこうして

 

おもしろおかしく書いているのは少し後ろめたい気がします。笑

 

 

 

 

 

他の人のこうした経験から、

 

自分は失敗をしないよう心がけたり

 

貴重な知識を自分の知識にすることが出来ます。

 

テレビや新聞の新たな情報も大事ですが

 

こうした口コミにも貴重な情報が詰まっています。

↓ ↓ ↓

  ここ

 

 

PS:こうゆう言葉を覚えると無駄に使ってしまいたくなります。
 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:08)

    1

  • #2

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 03:09)

    1

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 06:28)

    1