文字をひろってくる人






先日 ありえない誤植を発見しました。


ドーン





最初は小説の中での演出なのかなぁと思ったんですが、

そんなことは全然ないんです!!笑


昔の本なので今と勝手は違うとは思いますが、

出版の段階で校正を何度もするもんですよね!!

これ気付かないものでしょうか?!笑



店長カネゴンに見せると


「 活字逆さまに入れちゃったんだな~! 」

と言っていました。




と言うのも、

店長カネゴンの実家は印刷屋さん。

昔はたくさんある活字の中から


活字を『 ひろって 』くる人がいて
 
『 ひろって 』きた活字を並べて印刷をしていたらしいんです!
  
  
活字を並べる段階で逆さまにしちゃったんですね!

 


 

文字は適切な向きで適切な順番で読まれて

 

初めて機能するもんなんだと改めて思いました。

 

 

 

 

人間の体はあるものを適切に摂取する必要があります。

 

ビタミン、酸素、栄養分、酵素も

 

それがなければ機能せず

 

細胞機能は劣化し、病気になってしまいます。

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    ここ

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 07:06)

    1