大人の賢い風景の借り方




借景という言葉を知っているでしょうか?
 
 
wikipediaには・・・

借景 / しゃっけい

庭園外の山や樹木、竹林などの自然物等を庭園内の風景に背景として取り込むことで、
前景の庭園と背景となる借景とを一体化させてダイナミックな景観を形成する手法。







とあります。

大自然の雄大な景色をお借りして、

それを庭の景観の一部にするというダイナミックな技法。

それでいながら自然からお借りしているなんて、

謙虚な姿勢が日本らしくていいですねぇ。






僕の先輩で

借景の精神を生かしている達人がいます。



その方は、

空調関係の会社をしているSさん。

どんなときでも大きな声で笑っている

こちらまで楽しくなってしまうような人なんです!

Sさんが会社の隣に倉庫を建てたというので見せてもらうと・・・

ものすごくでかいんです!!




すごい儲かってるんだなぁと圧倒されていると・・・

「でっかく見えるだろ?」

と言うんです。



どうゆうこと?!
 
 
 
詳しく聞いてみると。

建てた倉庫を、横の食品会社の大きな倉庫と同じ色に塗り

隣のでかい倉庫までがSさんの持ち物のように見せているという大人の智恵!!






正に借景です!!笑


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 07:03)

    1