3月25日に生まれて・・・




今日は僕の誕生日なんですが、




やっぱり自分の誕生日は特別な日であって欲しい、

自分と同じ日に生まれた人に立派な人がいたらいいな。

と思うものだと思います。



やっぱり僕も昔調べてみました。


僕の誕生日3月25日にあった出来事のトップに出てくるのは、

【 電 気 記 念 日 】

なんか名前とは裏腹にパッとしないですね。

この電気 明るいねと 君が言ったから 3月25日は電気記念日

と俵万智が歌を読んだわけではなく



1878(明治11)年3月25日、

東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が

虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ日本で初めて電灯が灯った日。

なんだそうです。


小学生の僕は

日本で初めて電気が灯った日であるわけだし、

年度末の特番が3月25日によくやるし

僕はやっぱり『 持ってる 』なぁと思っていました。



僕と同じ誕生日の有名人



デビッド・リーン (映画監督)
京マチ子 (女優)
志茂田景樹 (作家・タレント)



映画監督や女優、作家さんがいるのか・・・

僕はやっぱり芸術系なんだろうな!一人で納得していたんですが。


志茂田景樹。


作家とタレントをマルチにこなす、

この人は誰だろう?!

当時から本が大好きだった僕は

同じ日に生まれた作家がいると知っただけで嬉しかったです。





お母さんに聞くと、

次出てたら教えてくれるとのことでした。



そして、後日お母さんに呼ばれ「この人だよ」

と言われたとき。

知ることになりました。







志茂田先生とは、時々でているカラフルおじさんのことだったと・・・笑








志茂田先生がすごい作家だとちゃんと認識したのは

最近になってでした。笑

昔はルックスに気圧されて考えて見たことはありませんでした。

 

 

今にして思えば志茂田先生と同じ誕生日で嬉しいです。

 


 
 
 
 
PS:友達が間違えてカモダシゲキと言った瞬間に立ち会ったことがあります。
 
 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ブライトハート (火曜日, 25 3月 2014 08:42)

    お誕生日おめでとうございます。

    いつも、楽しく読んでいます。

    これからも、楽しいメルマガを発行して下さい。

  • #2

    いっくん (火曜日, 25 3月 2014 10:21)

    ありがとうございます!!

    これからも読んでいただけるように頑張ります!!

  • #3

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 07:01)

    1