とってもしっくりこない言葉




気の置けない・気が置けない

って言葉。
















すごくしっくりこないですよね!!笑


すごく仲のいいことを指す言葉ですが、

『 気が置けない 』ってなんか、

相手のことが信用できなくて落ち着かないような感じがしますよね!!笑



文化庁調べの『 国語に関する世論調査 』では、

半分以上の人が間違えて覚えていたそうで・・・笑

http://www.bunka.go.jp/publish/bunkachou_geppou/2011_12/series_09/series_09.html

分かる!!分かる!!この半分以上の人たちの気持ちが!!笑

まず、気が置けるという言葉を調べてみると、


 気が置ける・・・ [1]何となくうちとけられない。遠慮される。  [2]気にかかる。気になる。


まず肯定形がしっくりこないんだからしょうがない!!笑

言葉から全然意味が分からず言葉の雰囲気で理解している!!

こういうことあると思います!!



時々耳にする『活性酸素』という言葉

別に体に悪い感じはしませんが・・・


とんでもありません!!

諸悪の根源はこいつです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
     ここ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 06:58)

    1