おばあちゃんの俳句




いつも僕が友達のうちへ行くと、

どうぞゆっくりしていってね。

と声を掛けてくれる品のいいおばあちゃん。
 
その友達から聞いたおばあちゃんの話なのですが。。。

 

 


 
 
 
いつも部屋にこもりがちなおばあちゃんに、

友達のお父さんが俳句を勧めると、

一人の時にも何かしら俳句を句帳に書き留めているらしく
 
生活に張りが出てきて友達も良かったなぁ。

と思っていたらしいんです。

 


友達はおばあちゃんが書いたという

句帳を見せてもらうと、

その中に卓越したセンスの俳句を発見しました。











 
 
 
 
あの真面目そうで品のいいおばあちゃんが

書いたと思うと僕も感慨深いものがありました。笑
 
 
 
すごく学ぶべき教訓を含んだ俳句だと思います。笑
  
  

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 06:57)

    1