車初心者バッテリーが上がるの巻




金曜日の朝。

車のバッテリーがあがっていました!!




原因はハザードをたきっぱなしだったこと。


間違えて押してしまったのか、

ハザードをたいたのを忘れてしまったのか

原因は分かりませんが。



遅刻の一報を入れ、急いで自転車で会社へ。

(しばらく乗っていなくて僕の自転車はパンクしてました。笑)



会社のみなさんが気遣ってくれて

車につんであるバッテリーケーブルを借してくれたり、
 
他の車とのバッテリーの接続方法を教えてくれたり、
 


ありがとうございました!!

 

大変お騒がせいたしました!!



結局、家に帰りおとうさん(店長カネゴン)にやってもらったんですが、

他の車から電気をもらうときに、

電源の端子を繋ぐ順番があるらしいんです。

(僕もMDフーマンに教えてもらうまで知らなかったんですが・・・)

この順番を間違えるとたいへんなことになります。



◆ 端 子 を 繋 ぐ 手 順 ◆

①上がったクルマのプラス→

②救援車のプラス→

③救援車のマイナス→

④上がったクルマのマイナス(端子ではなくエンジンの金属部分など)」






JAFさんのバッテリー上がりと応急処置を参考にさせて頂きました。



なかなかバッテリーがあがってしまうことはないと思いますが!

もしものときのために是非おぼえておいてください。

(こんなの常識!という方すいませーん!!)




PS:全然車に詳しくない僕は、

   ボンネットを開けるのも一苦労でした。

   なかなかボンネットレバーを見つけられないんです。笑
   
   そんな車に詳しくない同士の方のために・・・笑




そして、みなさん。もしものときのために車に

バッテリーとバッテリーを繋ぐブースターケーブルを車に

のせておくことをおすすめします!!


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 06:54)

    1