杉並区以北には生えない木




レトロなアミューズメントパークが大好きなんです。
売店では、

こんなお菓子が売っていて、



こんなカラーリングで、



そして、こんな木が生えています。
(現に上の写真でも生えています。笑)




日本では一般的にフェニックスと呼ばれるこの木。
これが立っているだけですごい南国感がかもし出されます。笑
 
 
害虫に強く樹齢も長いためフェニックス(不死鳥)と名づけられたようですが、
寒さに弱く東京以北では生育できないそうで。

日本最北のフェニックスの木は石川遼くんの母校、
杉並学院に生えてるらしいですよ!!
これは遼くんもしらないでしょうね!!笑





どこにでも生えているのかと思っていましたがそうではないようです。
あなたのご近所には生えていますか?

僕の小学校のグラウンドにはありました!!
 この木が近所に生えてるか生えていないかで

大まかな住んでいる場所が分かります!!
 
 
PS:フェニックス属の木は雌雄異株といって、
木によって雄と雌が別れているんですって。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 06:51)

    1