『 全然気のせいじゃない 』




最近スズメを見なくなったと友達が言うので、




「 いやいや、そんなことないでしょ!この前スズメ見たよ!!
僕たちがあんまり外に出歩かなくなったからそう思うんじゃないの?! 」


「 まぁ確かに毎日スズメばっかり見てたわけじゃないからなんとも言えないけどさ。。。 」


「そうそう!!気のせい気のせい!!」




ということでその場は『気のせい説』で落ち着いたのですが・・・調べてみると・・・


 

 

 

 

 

 



すずめ減ってました。
しかも、滅茶苦茶減ってました。



20年で6割も減少とかなり深刻。
そりゃあ友達もスズメ見ないなぁ。と思うわけですね。
スズメの減少の原因に挙げられていたのが



・建築技術が向上してスズメが巣を作る隙間がなくなった。

・都市部でヒナにえさを捕ってやる狩場が減ってしまった。



など・・・

人間の生活があんなに小さい可愛い動物の住みかを奪っていたとは。。。

思い返せば・・・
僕も見たよ!と言いつつも最近見てないような気がしてきました。笑





普段の生活の中で気付きがあるというのは、
水面下で蓄積した要因が目に見える形で現れているということです。
気のせいかもしれないけど・・・
と、思ったというのはおそらく気のせいではないんです。
そういった些細なきざしを見逃さないで下さい。


最近目が見えずらくなったかも・・・
とか、
忘れやすくなったかも・・・
という方、
原因はここにあるかもしれません。
↓ ↓ ↓
     ここ

PS:シマちゃんごめん。気のせいじゃなかった!!
 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tsSLAueP (土曜日, 20 11月 2021 06:46)

    1